くますの健康への旅路

関節リウマチになってしまったくます。自分の病気を例にとって、病気になる・治る仕組み等を漫画で分かりやすく考察・解説する健康ブログです。病気の人も、そうでない人もお気軽に!インドのアーユルヴェーダ体験記のほか、東洋医学・生活・食べ物・思いや哲学など。健康への旅に、いざ出陣!

けんこうへの旅路

【レシピ】揚げ豆腐と野菜のあんかけ丼

《揚げ豆腐と野菜のあんかけ丼》

f:id:kumasukumasu:20190811110238j:plain

揚げた豆腐が入っているのでボリューム満点!たんぱく質も野菜もとれて、お腹いっぱいの丼メニューです。ベジタリアンの方は菜食スープの素で。流れ出た野菜の栄養分もあんの中に閉じ込めるので、逃すことなく食べられます。

 

《材料》(多めの1人前)_______________

・木綿豆腐 150~200g

・ブロッコリー 小房3~4個

・人参 5㎝くらい

・キャベツ 葉2枚

・しいたけ 2個

・こめ油(サラダ油) 適量

・揚げ豆腐の衣 

  〇片栗粉 大さじ1

  〇米粉 大さじ1

・あん

  〇菜食中華スープの素 

              または 鶏ガラスープの素 小さじ1~1.5 

  〇水 200ml

  〇しょうゆ 小さじ1/2~1

  〇塩 適量

  ※スープの素や調味料は味をみながらお好みで調節してくださいね

       〇水とき片栗粉(片栗粉と水 各大さじ1をまぜる)

・ごはん お茶碗一杯分

-----------------------------------------------------

※野菜は、キャベツ⇒白菜、ブロッコリー⇒チンゲン菜や小松菜、しいたけ⇒エリンギやえのき茸、その他タケノコや長ネギなど、冷蔵庫に余っている野菜で全然OK!だいたいおいしくなります。

※豆腐は200gだと結構多めでお腹いっぱいになりますが、私は中途半端に残すのがなぜか嫌なのでその日あるパックの豆腐を全部入れてしまいます笑。なのでお持ちのお豆腐が100gパックや50gパックであれば追加なしでそのまま作っていただいて大丈夫だと思います

※豆腐の衣は米粉のみ、片栗粉のみでもOK。米粉のみだとカリカリに、片栗粉のみだととろとろになります。

 

《作り方》

  1. ブロッコリーは房から切り落とす。人参は薄切りにする。キャベツは食べやすい大きさに切る。しいたけは軸を落として薄切りに。木綿豆腐は1㎝くらいの厚みの薄切りにして、米粉と片栗粉を混ぜた衣を薄くまぶす。

  2. f:id:kumasukumasu:20190811111955j:plain フライパンにこめ油を厚めにひき、1.の木綿豆腐を揚げ焼きにする。(油のはねに気を付けて・・・)色がきつね色に近くなり、カリカリになってきたら裏面も焼く。焼けたら一旦取り出して、フライパンをきれいにする。

  3. f:id:kumasukumasu:20190811113623j:plain フライパンに再び油を少量いれ、野菜を入れて少ししんなりするまで炒める。

  4. f:id:kumasukumasu:20190811114234j:plain水・スープの素・しょうゆを入れ、野菜に火が通るまで煮込む。最後に塩を入れ、味見をしながら味を調える。 おいしくなったら一旦火を止めて、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再び火をつけてとろみがつくまで混ぜながらあたためる。

  5. f:id:kumasukumasu:20190812181641j:plain 4.に2.の豆腐を入れてあんをからめる。

 

器にご飯を盛り、5.を上にかけてできあがり!

f:id:kumasukumasu:20190811115702j:plain

少な目なら2人前になるかも!

(食いしん坊くますは一人でぺろりとたいらげます笑)

f:id:kumasukumasu:20190811130538j:plain 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆

漫画更新の励みになります(^^)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング