くますの健康への旅路

関節リウマチになってしまったくます。自分の病気を例にとって、病気になる・治る仕組み等を漫画で分かりやすく考察・解説する健康ブログです。病気の人も、そうでない人もお気軽に!インドのアーユルヴェーダ体験記のほか、東洋医学・生活・食べ物・思いや哲学など。健康への旅に、いざ出陣!

けんこうへの旅路

グルテンカゼインフリーでおすすめ!市販のおやつ

くますが個人的に一番気に入っているおやつをご紹介します。

 

それがこちら!

 

玄米トーストです!

 

f:id:kumasukumasu:20190718185447j:plain

f:id:kumasukumasu:20190718185516j:plain

f:id:kumasukumasu:20190718185538j:plain

これが玄米トーストとの出会いでした(コープさんありがとう)。

玄米と食塩しか入っていないなんて・・・!すごい!!

 

さっそくお家に帰って食べてみることに。

f:id:kumasukumasu:20190718191221j:plain

f:id:kumasukumasu:20190718191237j:plain

お米ですが、お米の味は悪目立ちすることなく、本当にトーストみたいに香ばしくておいしいんです。

 

食塩が入っていますが、ほとんど味はしません。

 

それからというもの、買いだめしておやつや朝食に毎日のように食べています笑 今のところコープの店舗でしか見たことがないのですが、見つけたらためしてみてください。

 

生はちみつ(加熱処理されていないはちみつ)をぬって食べるのがおすすめ。(もちろん乳児はNGです)

 

 

どうして生はちみつを選ぶのかというと、アーユルヴェーダでは、38度以上に加熱した蜂蜜は毒になるといわれているから。これについてはまた記事にしたいと思います。

 

しかし、加熱していないはちみつは、すぐに生命力になる重要な薬として扱われています。甘くておいしいお薬です。

 

くますはまだやったことがないのですが、スクランブルエッグなどおかずをのせておかずトーストにしてもおいしいみたい。夢が広がります。

 

そして、お湯を入れてふやかすと玄米がゆになります。玄米がゆにすると塩の味がきいておいしい!超簡単なおかゆです。

 

グルテン・カゼインフリーで重宝しているおすすめおやつのご紹介でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆

漫画更新の励みになります(^^)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング