くますの健康への旅路

関節リウマチになってしまったくます。自分の病気を例にとって、病気になる・治る仕組み等を漫画で分かりやすく考察・解説する健康ブログです。病気の人も、そうでない人もお気軽に!インドのアーユルヴェーダ体験記のほか、東洋医学・生活・食べ物・思いや哲学など。健康への旅に、いざ出陣!

けんこうへの旅路

自分のサイトやブログがTwitterにスパム認定された時の対処法

昨日、このブログがTwitterにスパム認定されてしまうという事件が発生しました。結局、認定された原因はわからなかったのですが、同じようなことが起こっている方が結構いらっしゃるみたいなので、対処法を記録しておきます。

 

事の発端

今日、くますがこのブログを更新し、Twitterで記事の更新のお知らせをしようとした時のことです。

「よし!できた!ツイートだ!」

f:id:kumasukumasu:20190623222412j:plain

 「ポチッ」 

f:id:kumasukumasu:20190623223411j:plain

「申し訳ありません。問題が発生しました。」

何度やっても・・・

f:id:kumasukumasu:20190623223651j:plain

ツイートができない・・・!

 

もしや、URLに問題があるのかと、Twitterのプロフィールに貼っていた自分のブログURLをクリックしてみると・・・ 

f:id:kumasukumasu:20190623225318j:plain

「警告:このリンクは安全ではない可能性があります」

f:id:kumasukumasu:20190623225332j:plain

「あなたがアクセスしようとしているリンクはTwitterまたはパートナーによって有害なサイトと認識されています。次のような問題が起きる可能性があります。」

f:id:kumasukumasu:20190623233315j:plain

f:id:kumasukumasu:20190623233336j:plain

これはきっと、間違えて登録されてしまったに違いない。

 

うちでは、パソコン関係で困ったときは、夫のうさろふを呼ぶと相場が決まっております。

f:id:kumasukumasu:20190623235156j:plain

うさろふが対策を講じてくれ、問題発生から約9時間で有害サイト認定が解除されたので、うさろふがとった方法をここに記録しておきます。

 

1.Twitterへ解除申請を出す

 

①まずは「安全ではないサイト」認定の概要をチェックする。

↓概要はここに書いてあります。自分のサイトがこのページに書いてある内容に該当しない場合(ここを見てくださる人の大半は該当しないだろう)は、誤ってスパム認定されたに違いないので②へ移ります。

help.twitter.com

 

②Twitterへ「自分の健全なサイトが誤って有害サイト認定されて、ツイートができません。元に戻してください」という依頼をする。

↓こちらから、「Twitterがスパムと判断したため、リンクをツイートできません。」にチェックをいれ、必要事項を入力して依頼します。

help.twitter.com

 

2.Spamhausのブラックリストに自分のサイトのドメインが載っていないか確認し、削除依頼する。

 

どうやら、Spamhausというサイトのブラックリストに登録されているドメインを参考に、Twitterが規制をかけているらしいので、大元のSpamhausにも削除依頼を出します。手順は以下の通り。

 

①Spamhausで、自分のサイトのドメインを入力して検索する。

↓ここで、自分のサイトのドメインがブラックリストに載っているか検索できます。

www.spamhaus.org

 

↓上のリンクのこの赤い下線の部分にwww.○○○○.○○○○を入力し、検索します。

f:id:kumasukumasu:20190624001544j:plain

 

 

②もし、ブラックリストに載っていたら、削除申請をする。

 i.「Listed」になっていたら、表示されているドメインをクリック。

   ii.「DBL Removal form」をクリック。

   iii.必要事項を記入し、「Remove」をクリック。

   iv.依頼内容を文章で入力できる画面が出てくるので、英語でメッセージを入力。

  ちなみにうさろふが入力した文章はこちら。

This domain is used by personal blogs and has nothing to do with spam.Please delete from the DBL.

(このドメインは個人的なブログで使用しているものであり、スパム目的のものではありません。ブラックリストから削除してください。)

  (ネット翻訳を使いながら作ったので、間違っているかもしれませんが、それでも良かったら使ってください笑 一応この文章で、一発でうまくいきました!)

 

無事解決したスパム認定問題

 

以上の手順で、その日のうちにSpamhausのブラックリストから削除してもらえました。削除した旨は、こんなメールで知らせてくれました。

 

Hello,

We have looked at the data for your domain and have reset the reputation
score for the domain. As a result, it is no longer listed in DBL.

To prevent future issues please read our FAQ about DBL listings:
http://www.spamhaus.org/faq/section/Spamhaus%20DBL#371

Regards,

-- 
The Spamhaus Project - DBL Team

 

(こんにちは。あなたのドメインのデータを確認し、ドメインのreputation score(なんだろう、評判?)をリセットしました。その結果、ブラックリストには表示されなくなりました。 将来の問題を防ぐために、DBLリストについての“よくある質問”を読んでくださいね。)

 

Spamhausから削除されたら、自動的にTwitter側の規制が解除される・・・?

 

Twitterからは何の連絡も来ていませんでしたが、Spamhausから上記のメールを受け取った時点で、試しにこのブログのURLを含んだツイートを再びアップしてみたら、問題なくツイートできました。プロフィールにあるURLをクリックしても、警告は表示されませんでした。完全に解決です!

f:id:kumasukumasu:20190624010510j:plain

憶測にはなりますが、Spamhausのブラックリストに登録されたドメインを自動的にスパム認定するようなシステムになっているのかもしれません。

 

もし、お困りの際は、ご参考まで・・・

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆

漫画更新の励みになります(^^)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング