くますの健康への旅路

関節リウマチになってしまったくます。自分の病気を例にとって、病気になる・治る仕組み等を漫画で分かりやすく考察・解説する健康ブログです。病気の人も、そうでない人もお気軽に!インドのアーユルヴェーダ体験記のほか、東洋医学・生活・食べ物・思いや哲学など。健康への旅に、いざ出陣!

けんこうへの旅路

なぜリウマチになったのか?~くますの場合~(ストレス編2)

昨日の記事の続きです。

 

f:id:kumasukumasu:20190508080239j:plain

f:id:kumasukumasu:20190508080304j:plain

f:id:kumasukumasu:20190508080324j:plain

 

くますの場合、会社でのストレスを長年我慢していました。

 

体調不良が出て体が教えてくれても、会社を辞めず怖い人がいる中に身を置き続け、毎日動悸をさせながら会議に出たり、サービス残業(嫌がらせで発生した無駄なやつ)を続けたりしていました。理由は、仕事の内容が好きで、類似の仕事が他にないためでした。

 

また、「ストレス」は体に悪いとは聞いていたものの、うつ病以外の病気になる可能性があるくらい深刻なものだなんて思いもしませんでした。今回病気になってそのことを身をもって体験した形になります。

 

次回からは、「ストレスは、具体的に体にどう作用するのか?」を漫画で見ていきたいと思います。

 

漫画の続きはこちら→ 

kumasu.hatenablog.com