くますの健康への旅路

関節リウマチになってしまったくます。自分の病気を例にとって、病気になる・治る仕組み等を漫画で分かりやすく考察・解説する健康ブログです。病気の人も、そうでない人もお気軽に!インドのアーユルヴェーダ体験記のほか、東洋医学・生活・食べ物・思いや哲学など。健康への旅に、いざ出陣!

けんこうへの旅路

リウマチの痛み

リウマチは、痛い。

本当に痛い。

 

私は小さな頃スポーツをしていて、

捻挫や打撲を何度かしましたが、リウマチのほうが痛いです。

なんというか、ぜんぜん種類が違う痛みです。

しかも、終わりがわからないから不安になりますよね。

 

 

 

私の場合、痛みの種類が3種類くらいあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

A.刺痛:鋭利なもので刺されるような鋭い痛み。

f:id:kumasukumasu:20190408182738j:plain

動かすと痛む。じっとしていると痛みがないので、

痛かったことを忘れて動かしてしまい、鋭利なもので刺されたような鋭い

痛みに驚いて飛び上がる、ということを繰り返してしまう痛みです。

痛みの程度は10段階中3~5くらいでその時によって違います。

腫れや赤味はなく、3~4日でいったん治ります。

(上のイラストは肩の痛みです)

 

 

B.疼痛:じんじんと長い間続く鈍痛。

f:id:kumasukumasu:20190408183554j:plain

動かさなくても痛いが、動かすと痛みが強くなる。

痛みの程度は10段階中3くらいでそこまで強くないが、

一週間~二週間くらいずっと続く。

患部は固くパンパンに腫れ、動かしにくくなる。

赤味はあったりなかったり。

これが一般的にリウマチの痛みだとされている痛みだと思います。

 

 

C.激痛:万力で締め上げるような激痛。

f:id:kumasukumasu:20190408185506j:plainこれはAみたいな鋭さはないけれど、

動かしていても動かさなくても激痛。

動かした瞬間が一番痛くなり、同じ体勢をとってじっとしているとほん~の少しだけまし。

痛みの程度は10段階中8くらい。

(9や10は残してあるだけで、今のところCが史上最強に痛い)

腫れはあるが、Bよりも柔らかくぶよぶよした腫れ。

赤味はあったりなかったり。

それはもう痛くて痛くて、ベッドから起き上がれない。

起き上がらなくても息をしているだけで痛い。

もちろん歩くこともできない。

痛み止めを飲まないと眠れない。ロキソニンが半分くらいしか効かない。

1~2日で収まるが、収まった後はインフルエンザで高熱が出たあとみたいに

体全体を倦怠感が襲う。(ひどい炎症が起こったためだろう…)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

A、B、Cが体中のいろんな関節に起こります。

 

 

私は最初の症状はAの刺痛(勝手に命名)ばかりでした。

ヨガ中に起こったのもこれです。

(この記事https://kumasu.hatenablog.com/entry/2019/03/28/081735

今でも頻繁に起こります。

 

 

発症から1年半くらいたった最近、Bが手に出てきています。

 

 

Cは今まで2回、ひざと肩に起こりました。

いずれも仕事で強いストレスがかかった時でした。

 

 

リウマチの痛みは、慢性的で腫れがあるBの疼痛が一般的のようですし、

左右対称に起こることが多いみたいですが、

私の場合左右対称に起こったことはあまりありません。

人によっていろんな痛み方があるんだなあと感じています。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング参加しています。2つ、ぽちっと応援お願いします☆

漫画更新の励みになります(^^)

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村


関節リウマチランキング